▲ウイイレトップ
 フリーキックテクニック
 はじめに
まずはどのように蹴るのか、フリーキックの基本をみて基本を学んでください。
私は基本的には方向キーのみでいきます。
好みによりアナログキーにしてくださいね。

 一応アナログキーのけり方
アナログキーでのけり方は最初にカチッと言うまでアナログキーを押し込みます。
そして、ゲージをためる間に上か下(距離によりけりです。)または最初からカーブをかける方向にスティックを倒します。
ゲージをためる間に上か下に入れている場合は、(押し込んだまま)蹴る瞬間に滑らせるように
曲げる方向に持っていきましょう!


 ○ボタン
25mくらいまでなら○ボタンで結構入ります。
さらに20mくらいまでなら下押し○ボタンのグラウンダーで意外と入ります。
が、両方とも私は使いません・・・。

タリさんからの情報提供により掲載させていただいています。ありがとうございます。

 キックの強さ
今作は比較的強めに打ったほうがいいようになっていると思います。
だいたいベッカムなら
22mくらいまで下押し60%程度
26mくらいまでカーブだけで60〜70%程度
30mくらいで上押し60〜70%程度
32m以上で上押しR1押し60〜70程度です。
ちなみにR2押しは使いませんね。
もちろん全てカーブを蹴る直前くらいにかけます。

さらにほかの選手なら5%ずつ下げる感じで打ちます。
後は選手の好調不調にあわせてちょろちょろ変えます。
まぁ基本がわかっていれば、後はチョコチョコ変える程度ですのでいけるでしょう。
ちなみに私は不調、絶不調ならフリーキックはけらしません!


 狙いどころ  ※重要
どこを狙うか?それはもちろんゴールのすみ!ではありません。
といってもゴールの隅を狙うのですが・・・(笑)、ゴールの隅を意識するのではなく、
壁のどこを越えるかを考えます。
右利きなら1番右の選手の脇をかすめるように、左利きなら左の壁の選手をかすめるように。
ですが、スタミナによってはカーブはあってもそう簡単に横を抜けてくれません。
そこで私は壁の選手と選手の間を狙うようにしています。
結構抜けるので挑戦してみてください。

狙いどころとしては、右利きなら右端の選手と2番目の選手の間です。
微妙に右端の選手のほうが正面を向いたときにかぶる量が多いって感じです。
左利きはその反対のやり方です。

 フリーキックを防ぐ
相手にフリーキックのチャンスを与えてしまい、直接狙ってくる場合は・・・・
ボタンを押しましょう!(蹴る前くらいから押しっぱなし)
するとキーパーが前に出て(ボールに素早く反応します)止めてくれます。
しかし、あまりに近い距離は微妙なときがあります。
しかし、押さないより押したほうが断然いいので直接相手が狙ってくる場合は押しましょう!

 相手に△ボタンを押されたらフリーキックは入れれない?
実際の話し、△ボタンを押されると直接ゴールを奪う事は非常に難しくなります。
そこそこの距離でキック力があれば、カーブをかけずに狙う事で入ることはありますが、それでも確率はかなり低いです。

そこで、私は相手が△を押す場合(これは何回かやっていればわかるので(笑)、もしくはコントローラを握っている手を見る(笑))
ヘッドか、グラウンダーであわせます。
25mくらいならこれでかなり入ります。

↑ほかにいい方法があれば情報よろしくお願いします。

 コツをつかめば簡単ですよ。 ウイイレトップ



▲スポンサーサイトもご覧ください▲
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送